2007年06月01日

カヌーレース 競技ルール発表!

いよいよフェスティバルまであと2日。
スタッフは準備に現在おおわらわです。

当日のカヌーレースのルールが正式に決定しましたので、ここに発表します!

レース競技ルール

(A)ジャイアント・ファンスラロームレース

「全長約700mのコースでゲートを通過しながらタイムを競うレースです」

【ボート】全長2.5m以上のカヌーもしくはカヤック

【種 目】男子クラス/女子クラス/少年少女クラス(申込多数により追加)

【コース】スタート〜約300m下流中央の岩(折り返し)〜約200m上流のゴールゲート

【ゲート】
・5本のゲートを設置します。
・赤いゲートは上流から見てポールの右側を、緑のゲートは上流から見てゲートの左側を通ります。
・ゲート接触でのペナルティはありません。1、2、4、5番ゲートは不通過した場合ひとつのゲートあたり10秒をゴールタイムへプラスします。
・3番ゲートは「スペシャルゲート」とし、通過した場合はゴールタイムから20秒マイナスします。不通過の場合でもペナルティはありません。

【発 艇】ゼッケン順に1分間隔でスタートします。

(B)ロデオ艇カヌークロスレース

「一斉にスタートし、ゴールまでの速さを競うレースです」

【ボート】全長2.5m以下のプレイボーティングカヌーもしくはカヤック

【種 目】男子クラス/女子クラス

【コース】スタート(本部前川原の陸上)からボートに乗っていない状態で一斉にスタートし、川原に置いてある自分のボートに乗り込んで漕ぎ出す〜約300m下流中央の岩(折り返し)〜約200m上流のゴールゲート

【ゲート】ゴールゲート以外はありません。

【発 艇】クラス別に一斉スタート

【禁止行為】パドルで他の選手を叩くなどの危険行為は禁止します。

・参加資格
流れの中でセルフレスキューができること。傷害保険には加入いたしますが、万が一の事故に際して保険以上の保障は出来ません。予めご了承の上ご参加下さい。※中学生以下の方は、保護者承諾サイン欄に記入して、大会当日必ずお持ち下さい。サインがない場合、参加できませんのでご注意下さい。

・カヌーレースにおける注意事項  
・レース参加者は時間内に受付を済ませてから、会場に艇を持っていき検艇を済ませる。
・ヘルメット、ライフジャケットを必ず身に付け、艇に浮力袋を必ず用意する。
・原則として参加者の自艇を使用すること。
・艇の運搬は参加者が責任を持って行い、ゴール後は案内に従って会場まで戻る。
・艇は、会場内に設置した艇置き場に置く。
・ゴールしたのに記録無しになっている場合は、リザルト掲示15分以内に申し出てください。またゲート接触不通過の判定についてのクレームは受け付けません。

レース参加予定の皆さん、当日に向けて十分にコンディショニングを整えて下さいね。

では、当日のご来場をお待ちしています!


posted by しろまるくん at 14:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大会情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。