2009年04月30日

レースコースの様子

いよいよゴールデンウィークとなりました。

カヌーフェスティバルのエントリーも始まって一ヶ月。
レース、体験共にみなさまから着々と参加申込を頂いております。
ありがとうございます。
今年は特に「カヤック体験カヌー遊覧」のほうで、昨年参加の方からのエントリーが多く、スタッフ一同嬉しい限りです。

さて、この連休もお天気は晴れ晴れ晴れ
とのことで、絶好のカヌー日和となりそうです。

さて、この連休を利用してレースコースの下見を予定している方もいらっしゃると思い、コースマップを作成してみました。(クリックで拡大できます)
coursemap.jpg

例年通り、レースのスタートは「氷川キャンプ場」
ゴールは「白丸湖」の数馬峡橋から100m程下流になります。

白丸湖の最寄駐車場は、「白丸駐車場(無料)」(青梅街道沿い 左岸側)となります。
白丸湖のゴール地点(右岸上陸地点)から駐車場までは、遊歩道で約5分ほど歩き、数馬峡橋を渡って戻ることになります。
これ以外に、中間点付近に上陸可能地点(海沢橋下流)があります。

以下に写真あり↓coursephoto1.jpg

左上:氷川キャンプ場駐車場(有料)
右上:コース中間点にあたる海沢橋の下流地点。左右どちらからも途中上陸できます。右岸側には海沢釣堀の駐車場(有料)もあります。※現在は、写真にある川の中央の砂利は撤去されています。
左下:ゴールの白丸湖。矢印の右岸側の岩から上陸します。
右下:白丸駐車場(無料)「アースガーデン」「もえぎの湯」の看板が目印。


なお、事前練習をされるレース参加者の方は、以下の点をお知りおきください。マナーを守って楽しく川を下りましょう。

1.スタート地点の氷川キャンプ場は通常営業を行っておりますが、カヌー練習のためだけに場内に入る場合は、キャンプ場入場料は不要です。
2.その際は、キャンプ場受付で、「カヌーの練習」であることを告げて下さい。
3.場内でのトイレ使用は構いませんが、ゴミについては出さないで下さい。
4.場内は一般客で混雑する場合もありますので、艇の運搬には十分注意して下さい。
5.入場料はキャンプ場様のご好意で不要となっていますが、車輌をキャンプ場駐車場に駐車する場合、駐車料金は必要となります。
6.氷川キャンプ場〜海沢橋付近には釣り人もいます。十分気をつけて下ってください。
7.現在、小河内ダムの水量は例年よりやや少なく、放流量も少なめです。一部、浅い区間や岩が露出する部分もありますので、艇を傷めないよう気をつけてください。
8.氷川キャンプ場〜海沢橋の区間は、途中で上陸できる道がありませんので、ご注意下さい。


posted by しろまるくん at 00:06 | Comment(0) | 大会情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。